祝!3月25日プロ野球セ・リーグ開幕

無事開催できる事を願わずにはいられません。
始球式やるんでしょうか?


見に行く人の顔が見たいです。


もし開催強行されるなら、讀賣新聞の購読停止を考えています。


と激昂しておったらだな、小田嶋隆先生から提案があった。

被災地で暮らす人々はもちろん、東北地方に親戚や友人を持っていたり、そうでなくても、彼の地になんらかの関わりを持った人間は、たとえば、サッカーをやる気持ちになんて、到底なれないはずだ。見る気持ちにも。

ウン、今のオイラはそうだな。 

が、サッカーを通じて勇気を得る人たちもいる。サッカーを見ることで、一時的にでも落胆から逃れる人だっているかもしれない。だから、サッカーをしている人を責めてはいけない。サッカーを見ている人間を不謹慎だと指弾するのもよくない。

いつかは日常にもどっていかなきゃならんのだから、隣人を指して罵るのはよせ、と言っておられる。


自戒せにゃならんな。