流言飛語

悪質なチェーンメールに惑わされるな、と総理が会見で言っていた。被災地で飛び交ってるのだろうか。
糸魚川静岡構造線以西では、揺れも少なかったし、災害の実感が無いので、モリアオのところには来てない。
惨状はテレビで見るだけだ。

関東大震災のとき、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」という流言が飛び交い、そのおかげで、日本にいた大勢の朝鮮人が殺された。殺された数についてはいろいろな説があり、最小で200人、最大で6000人とされる。@Sho's bar

正力松太郎富山県大門町出身。代議士でもあったから選挙のときは、王や長嶋が来て、高岡駅前で応援演説してた。
ものすごいガタイにダークスーツ着てるので、最初ヤクザか応援に来てるのかと思った。

ふつう流言飛語というのは、出所が不明なことが多いが、この場合は出所がわかっている。当時、警察庁官房主事だった正力松太郎(後の読売新聞社社長、巨人軍初代オーナー)である。「反共の鬼」だった彼は、食糧で釣って、新聞記者を集め、この根も葉もないことを新聞に書かせたのである。彼は本気で朝鮮人の暴動を恐れていたらしい。@Sho's bar

初耳である。