反代々木の思想

内田樹先生のブログに時々政治に関する面白いことが書いてあります。

むろんその(解散総選挙)あと合従連衡の政界再編が始まる。なんとその場合の与党勢力は反●派連合というかたちで組織されるのではないかというのが仙谷さんの予測であった。

仙石氏ってどこまでも全共闘の人なんだなぁ、と思いました。でもさ、反××では「政府」っちゅうもんは成り立たんのじゃないかい?
歳入をコレだけ確保します、コンナ政策をやりたいので、この予算を組みます、論議しましょう、ってもんだろう。


誰々を気に食わないヒト集ってください、みんなで意地悪しましょう、って言う政治はないと思うぞ。


反小澤で結束したって、政策は遂行出来ませんよ。