利益相反

マスコミと国民の利益が乖離してると思ってたけどそうじゃないんだ、相反してるんだ、ってことにようやく気付いた。

解散前に自民党は両院懇談会なるものをを開催すとのこと。それが秘密会であるので

「小泉さんだったら公開してる」

とテレビのキャスターやら新聞記者やらが嘆いている。夫婦の痴話喧嘩みたいなものをテレビ中継されたってどうにもならないのに。

マスコミと小泉さんは持ちつ持たれつで、テレビキャスターが小泉さんならあーだろうこーだろーといいつつ、安倍福田麻生を腐すのは分からないでもない。利益を共にしてるのだから。

でも国民の多数が小泉のやった事は間違っていた、とようやく分かってきて、政策を転換して欲しいと望んでいるのに、テレビは相変らず小泉の肩を持っている。

負け戦が明々白々で、国民は戦争継続を望んでいないのに、大本営発表をそのまま伝え続け、軍部の尻馬に乗って本土決戦一億玉砕を叫んでいた1945年のマスコミのように。

もうすぐ8月15日がやってくる。