遵法

製造元の江蘇省丹陽市の成事家化有限公司は輸出専門の練り歯磨き製造業者。会社は中国では練り歯磨きに少量のジエチレングリコールを使用することは合法であり、安全だとコメントしている。・・・・中国ではジエチレングリコールを規制する法律がなく、企業の自主判断に任されているという。

であるからしてわが社は合法的に歯磨きを輸出しとるんだありますから、とやかく言われる筋合いはない、死人が出ても知った事ではない、というのが中国の歯磨き製造輸出会社の言い分。

松岡農水相も、法律に公表せよとは書いてないんだから公表の必要は無い。私は法律を守っている、ってさ。

安倍総理も、松岡氏は法にのっとって報告書を提出している、問題は無い、との立場。

日本人と中国人ってのは法律に関して考え方が似ているところがあるんよね。程度に問題あるけどさ。

オイラは友達の中国旅行土産にウーロン茶もらってから、一切中国産のものは口に入れない。もう20年になるな。

だって明らかに変な味して一口飲んで気持ち悪くなったんだもの。ダチには悪いけど即捨てた。同じ頃食卓のホウレンソウが農薬くさいから、

「これ食えねーよ」

って言ったら、ツマが野菜の端境期で国産無いから中国産買ってみたんだと。虫食った穴がないのさ。コワ〜。見た目良くするため最後に強い農薬かけて出荷するんだと。それ以来ウチでは中国産の野菜は禁じ手として食卓に登る事は無くなった。こんな事いつもウチで飯食ってる人間には常識だよ。

不思議なのは、今になって急にアメリカ辺りが騒ぎ出したって事だ。こんな事件ヤマほどあっただろうに。ペット被害をまず言い立てて、中南米のプアな被害者で警告を鳴らして、ってとこも怪しいよな。

政治的に意味が無ければ問題にしないって言うの、おかしいと思うぞ。議会も新聞も。報道言論の自由、議会制民主主義が守る国民の人権、みたいなことを言うとチャンチャラおかしいよな。

法律守ってりゃ大臣もソーリも務まるってんだから、我が国は、お気楽だね。