マスターズゴルフ中継を観て思う

「人工の自然」って矛盾した言い方をしたくなるような景色の中、趣味の悪いウエアを着たおっさん達がノソノソ歩いている。

この季節にしては不自然に青々とした芝
どこの浜辺から運んできたのだろう、漂白したように白々とし砂
落葉樹の根元には赤茶けた落ち葉

若葉を芽吹くにはまだ早すぎるくすんだ緑の常緑樹の梢をゆすって、びょうびょうと風が吹き渡る。どうやって咲かせたのか皐月みたいな紅白の花が、気味悪く配置してある。

魚のいない池、バッタのいない芝生、ちょうちょの飛んでいない植え込み、ユスリカのいない潅木、おーここは黄泉のかたす根の国、死の世界か。

おっ、星野仙一こんなところで何やってるんだ?ペナントレ−ス始まったぞ、オリンピック全日本の監督ひき受けたんだろう、遊び半分金稼いでないで、本業のほうにチカラ入れてくれよ。

ゴルフってのは、何から何まで胡散臭いな、ホント!