祝豊かさ日本一!富山県

新国民生活指標」(いわゆる「豊かさ指標」)方式による平成15年(2003年)試算で、富山県は活動領域別総合と生活評価軸別総合がともに全国1位

前の富山県知事、中沖豊氏良く自慢してたっけか。都会のほうから失笑まじりの揶揄が聞こえて来ると、むきになって反論してた。でもさ、じゃなんで人口が減少してるン?って聞かれると苦しかったりしてさ。

「水が豊かだ自然が豊かだ。雪も豊かだ、ワシが中沖豊だ」

でもさ、日本一になったその平成15年に、無実の罪で塀の中にいた人間にとって、富山はどんな県だったんだ?

平成14年年11月に懲役3年の判決を受けて服役。平成17年年1月仮出所

無実の罪で刑務所の中にいた人間にとって、富山県は憎むべき、呪われたところ以外のなにものでもなかっただろう。

「身内の者が間違いないと言っている」と何度も告げられ、やっていないと言っても信用されるわけがないと思った。身内までも僕のことを信用していないんだと思った。気が抜けたようになってしまった。

嘘ついてまで、自白させるなんてな。嘘つきは泥棒の始まり、って教わらなかったのか?富山県警は県民の安寧と秩序に日夜貢献してるんじゃないのか?

『うん』か『はい』以外に言うな。『いいえ』という言葉を使うなと言われた。「今からいう言葉を一切覆しません」とする念書も書かされ、署名、指印させられた。

モリアオは富山県高岡市民として猛烈に恥ずかしいぞ。

APAのマンションに住んで、強姦で逮捕されないようにおびえながら暮らしてて、富山県は「豊かさ日本一!」って思える訳ゃないでしょ(怒)。