ナンポ始末

ヤワな××ポのことではないぞ。ナンバー・ポータビリティーの事である。

「あにきー、頼むよ」

西新宿のKDDビルにかよって20有余年、弟が初めて言ってきた頼み事だ。

「携帯、auにかえてくんない?出来れば奥さんのもさー」

会社ぐるみで相当営業プッシュしてるみたいだ。弟がオイラに頼み込んでくるほどだからな。ここは一番兄貴として答えてやらねばなるまい。

今使ってるムーバP207はアンティークといってもいいほど古い型だしな。

トリセツ98年発行ってなってるから、ほぼ10年使ってたことになる。確かドコモから無料で渡されたんじゃなかったか。

これがまた丈夫で壊れんのよ。充電池もばっちり持ったし。無駄な使用を避けて、夜11時から朝7時まで電源切る設定にしたのが長持ちの秘訣と思う。

最初の携帯は、馬鹿でかい肩掛けタイプをレンタルさせられたんだ。まるで戦争映画に出てくる無線機。つぎがNECの折りたたみ式のやつ(評判最悪だった。使い勝手悪いって)。次が筆箱みたいなパナソニック、そして今使ってるやつだから、携帯履歴長いわりには台数少ない。

「よっしゃ、まかしとけ!」

って弟に胸をたたいて2台発注。DocomoMNP予約番号取得。auショップ高岡野村店に行って、店員に機種を相談。ナンポ2台頼むって言ったら、人形さんみたいな顔した女の子、

「ヒェェェ〜2台ですかー」

素っ頓きょうな声出したから、よっぽど嬉しかったんだろうね。

W45Tに決めて帰ってきた。

ところがだよ、本社でつくる書類が、これがなかなか来ないんよ。込み合ってるんだと。auに変える人多くって。

Docomoからのナンポ予約番号の有効期限2週間しかないのでどきどきしちゃった。

こらー、Docomoよー、何でこんな短い期間しか余裕与えないんだよ。嫌味としか思えんぞー。手続き込み合う事わかってて意地悪してんだろう。一ヶ月にしろよ(怒)。

10日かかって書類到着したから昨日さっそく行って来ました。希望の機種ゲット(予約しておいてよかった、品切れ入荷待ちだと!)