地球温暖化

今日の高山市の予想最高気温は14度、高岡は12度。アレレ、逆じゃん。通年高岡が2度から4度低いのにさ。やっぱ地球温暖化のせい・・・の訳ゃーねーだろ!

きのうはアラレが降ったし、「氷雨」を歌って車を運転してたくらい一日寒々しかった。♪春まだ遠いーこの街で〜アナタと暮らしたいー・・・っとー、香西かおりのマチガイだ。

暖冬なら温暖化で騒げるし、夏暑ければクールビズだ、北極の氷が解けてマンハッタン水没するとか、マスコミとゴアは日本人をアオってたきつけて不安に陥れて、商売にしやすいのだろう。

しかしな、温帯モンスーンに住でる日本人には、冷夏で飢饉になるのに較べりゃ、何ぼのモンじゃ、って事分らんのかな。旱魃にはダム、溜池で対処できるけど、「ツメタイ夏ハオロオロ」歩くしか対処する術がない。

「涼しくって結構だす」

大阪あたりじゃ地下街でそんな挨拶するかもしれんが、高岡に住んでりゃ、夏暑く春暖かいのが普通でケッコウなことなんよ。そのための農業用・飲用の灌漑設備に多大な投資蓄積してあるのだから。

「結構なお天気で」

氷雨がふっててそんな挨拶するか?春になって霙まじりの雨の一日が楽しいわけがないだろう。

「朝晩涼しくなって過しやすいですな」

ってのは暑い夏があるからこその挨拶だよ。

都会の人の感覚は当たり前じゃない事をよ〜く自覚してもらいたいね。特にマスコミ関係者には(無理か、一年中スタジオにいて半袖なんじゃ)

「常夏の国、テレビスタジオからこんにちわ!」

じゃなかった

「いつも灼熱の地獄から、朝のご挨拶!」